暇人のメモ帳

ビジネスがあなたの生活に光をもたらす。マーケティングやビジネスに対する基本情報について発信していきます!

最低賃金には種類があるって本当?

最低賃金には種類があるの?

どーも!よーへいです

 

皆さん最低賃金に種類があったことを知っていますか?

 

私は全く知らなかったですw

最低賃金が高くなって単純に喜んでいる人間なので

 

そんな最低賃金には2種類あるそうです

 

不思議なものですよね

 

最低賃金の金額が2種類別々の方法で決められているので不思議なものですよね

 

2種類の最低賃金

地域別最低賃金

皆さんや私などがよく聞いたことがある最低賃金の種類になります。これは名前の通り、都道府県別で47個の最低賃金が設定されているものです。

 

そんな地域別最低賃金は労働者の生計費や賃金、事業の資金支払能力などを総合的に勘案して決めているそうです。

 

特定最低賃金

これは特定の産業に設定される最低賃金で233件ほどの最低賃金が定められているそうです