コモディティ化の意味とは?その例え
どーも!よーへいです
今回歯コモディティ化について解説とどのようなものが実際にコモディティ化しているのかについてお話していきます。
皆さんは商品を購入するときにどのようなものに目を配りますか?
- 商品を作った企業
- 品質
- パッケージ
- 購入後サービス
- 値段
このように商品を購入するため多くの場所に目を配り、商品を選びますよね!
でもどーでしょう?
性能もほとんど同じで他の商品と差があまりない商品はどの基準で購入しますか?
例えば、コーラについて考えてみましょう。
皆さんが無償にコーラが飲みたくなったとします。
コーラを買いにお店に行ったら
コカ・コーラ 500ml PET 1ケース×24本入 送料無料 価格:2,160円 |
サントリー ペプシコーラ(500mL*24本入)【ペプシ(PEPSI)】[ペプシコーラ コーラ] 価格:2,847円 |
【送料無料】キリン メッツコーラ480ml(20本 プレゼント4本付)全24本(1ケース)【特定保健用食品】 価格:2,397円 |
あなたは、どのような場所を見て購入しているでしょうか?
人によってはコーラにこだわりがあって
「私はここのコーラが好きだからこの商品を選ぶ」
というこだわりがあるかもしれませんが
だいたいの人はコーラを選ぶ際に値段を見てしまったりしませんか?
このように値段によるものでしか商品を差別化できない商品のことを
コモディティ化といいます。
技術と性能面での差別化要素が少なくなり、製品の競争力が価格中心へと移行する現象のことをコモディティ化といいます。
今回の参考にさせてもらった情報の他にも面白い情報や過去にあった生産に関する情報が載っています。
価格:1,728円 |